モデグラー

s-IMG_0419.jpg

正月にサフふいた2体がやっと
おおよそ片付きました。
だいぶ気分転換になるー。

ひっさびさにモデグラ買いましがた
しびれる作品が多かったですねー。

あいかわらずモチベーションのコントロールに
苦慮してますが
モデグラみてたら
一時のつまらない時期の誌面とは違う感じがしたんで
定期購読にしようと思います。

やっとこそさ

s-IMG_0417.jpg

やっと暖かくなってきましたねぇ~。
すっかり間隔があいてしまいましたが
ぼちぼち再始動していきます。

気泡が尋常じゃないキットなんで
表面処理jのやる気がおきず
放置気味になってたんですが
なんとか塗り終わり。

脚部の組み方がよくわからなかったんですが
昔のキャラホビの記事をみてなんとか組めました。
作りたいって思ったキットは
現地で写真バンバンとっておかないとですねぇ~。

久々に

s-IMG_0411.jpg

数年ぶりにプラモ作ってます。

シャープなガレキに慣れていると
プラモの肉厚は衝撃ですねぇ。

ひたすらカンナかけしたんですが
まだまだですねぇ。

脱いだほうがスゴイですね!

s-IMG_0409.jpg

見えなくなるフレーム回りがスゴい。

アーマーつけるのもったいないですねぇ。

春まであと少し

s-IMG_0405.jpg

部屋が寒いんで制作が全く進みません!

塗装すると著しく室温が下がるので
もうちょっと気温が上がらないと
塗装が厳しい今日この頃・・・・。

今日はそこそこ暖かかったので
モチベーション回復のために
仮組してみました。

WAVEさんのキュベレイです。
2006年度版なんで今となっては旧版になるんですかね?

塗装するのは気が重いので
立てるトコロくらいまでかなぁーと思ってましたが
キットのパワーに圧倒されて
モチベーション上がりまくりで手が止まらなーい。

休眠中

s-IMG_0403.jpg

冬は寒いし換気をすると室温下がるし
塗装はやるもんじゃないですねぇー。

今年はガンダムよりは敵モビルスーツ中心になりそうですねぇ。

シナイグレー

s-IMG_0399.jpg

モデルカステンのシナイグレー1
最近見なくなってきて
再販とかないのかと思っていたけど
Amazonで購入できました。
再販だったんですかね。

関節グレーの9割はコレにお世話になっていて
そろそろ在庫が切れそうで
どうしようかと思っていたところでの補充。

これであと20~30体くらいはいける?

汎用品の類似色を探すとか
自分で調色できるようになるとか
在庫がなくなるまでやらないと・・・・・・・・



新春

s-IMG_0400.jpg

今年もガンガンとガレキを作るために
作業環境を色々と改善してみました。

作業がはじまると
工具と塗料で作業スペースの8割を占拠され
わずかに残されたスペースで作業していた日々。
だいぶ改善できました。

s-IMG_0401.jpg

その①とにかく横に広がる工具

作業が進めば進むほど平面的に拡散する工具。
縦方向に収納してみました。

普通のペンスタンドだと平面スペースが広がるのと
奥のものがとりにくいっていうジレンマがあったので
立体的になってスッキリです。
片付きにくいニッパー類が絶妙に収納されてます。



s-IMG_0402.jpg

その②塗装のベース材

うすめ液とツールウォッシュはマスタードボトルに入れて使ってます。
常に机の上にあるのがウザかったので
手の届くところにぶら下げてみました。
基本塗料を置く棚を取り付けて
作業スペースを立体的にしてみました。

こんな感じで
プラモやらないし工作しないので
塗装作業重視に仕上げてみました。

さて2017年もバリバリつくりましょう。
レッツガレキ道!


持ち越しガレキ

2016年もあと2日ですねぇ
今年はながい休眠期間から無事?復帰。

9月から再開したわりには
放置してたものも含めて
そこそこ作ったな。という感じ。

完成一歩手前で
今年中に仕留めきれなかった奴らを紹介。

s-IMG_0368.jpg
reclessの今年のC3新作1/144ゼータ
デカール&トップコートが残。

s-IMG_0374_20161230001358637.jpg
RN 1/130Zのウェブシューター版
デカール&トップコートが残

s-IMG_0373_201612300013561ca.jpg
G✕G1/130 ドムトローペン
デカール&トップコートが残

s-IMG_0379_20161230001359a23.jpg
今年のC3で購入した
ミツオさんの1/100ガンダム
ボディのパーツが違うらしく
やり直し&交換予定他

s-IMG_0385.jpg
隠し砦の三悪人1/60RX-78ガンダム
デカール&トップコートが残

s-IMG_0396.jpg
B-CLUB 1/35 RX-78ガンダム
各部ハッチの塗装、取付などなど

s-IMG_0384_20161230001401412.jpg
MAXファクトリー 1/72 ザクⅡ
デカール&トップコート

と、言う感じで塗装が終わったら力尽きてる模様。
2017年中?には
ボチボチ仕上げながらHPにUPしていきます。 

跳ねる犬

s-IMG_0364.jpg

カッコいいので
塗りましょう。そうしましょう。

プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム