ザク?

まだまだ次の機体を何にするか
迷走中の今日この頃。

以前からやってみたかった
MAX塗りとウォッシングと
ウェザリングとドライブラシにチャレンジ
してみました。

P4270003.jpg


グラデーション塗装は3体目に
なるんですが、MAX塗りははじめてで
4段階グラデとしました。
塗装はそこそこうまくいったんですが
汚しスギです。
全体的に暗い感じになっていましたした。
っていうか実際にMSってこんなに汚れるかぁ?
と自問自答・・・・。
それでも完成すればかっこよく見えるもんで
MG様様ですね。
今まで真面目に塗装した状態でしか
スミ入れしたことなかったんですが
今回は武器類はイージーフィニッシュに挑戦!
クリアーがあまかったのか、
見事に武器類はエナメル割りで
全滅してしまったよ・・とほほ。






絶対無敵ライジンオー

アーリーモデルシリーズの製作完了につき
かなりの燃え尽き症候群状態です。

息抜きというか、前々から製作したかった
これ↓

11111.jpg


絶対無敵ライジンオーです。
コトブキヤのガレキです。
スケールはガンプラの144/1よりちょっと大きいくらいです。

ライジンオーといえば自分にとって
子供のころの記憶にのこるロボットのベストメカトップ3に
入るくらいかっこいい。
とてもシンプルなデザインなんですが
勇者らしいというかいかにもヒーローって
感じがよく表現されたすばらしいデザインだと思います。
羽・盾・剣という王道装備に加え
リュウと合体すしてパワーUPしてましう壷をおさえた
いたせりつくせりなロボットです。
子供のころって翼がついただけで
かっこいいと思ったもんです。
そんなノスタルジックな気分に浸りながら
製作したこの一体。
子供のころ欲しくても手にできなかった
立体物を手にした喜び。
いいものは何年たってもよいものですね。





完成!

P4150011.jpg


集合写真をやっと撮ることができました。
去年の12月からヘビーアームズをつくりはじめて
5ヶ月かかってしましたがナントカ完成させる事ができました。
ガンプラをはじめるきっかけはこの
アーリーモデルシリーズが欲しいっていうのも
一つの動機です。
TVシリーズのダサガンダムが
カトキ氏のリファインによって
サイッコーにクールなガンダムになった姿を
HJ誌で見た時はほんと釘付けでした。
欲しいって思いましたが
素組みを作ることしかできなかったので
まさか自分で製作できるとは思わなかったです。
プラモをはじめた頃は
ガレージキットの改造パーツの製作や
キットの改造なんて出来ないと思ってましたが
なんとか、それなりの形にはできたと思います。
荒いところは多々ありますが大変満足しています。
ないものは作ればいい。かっこ悪けりゃ改造すればいい
ということがこのアーリーモデルシリーズを通して
知ることができたので、だいぶ夢が広がりましたね。

ひと段落して、全く他の機体に浮気せず5体連続で作ってたんで
久々に次は何をつくろうか?って悩んでます。
さて何をつくりましょ?


トリ。

すっかり更新がとどこおっていたのですが
Wガンダム完成しました。

5.jpg


1.jpg


こんな感じになりました。
初のMG単体での完成品だったのですが
やっぱしパーツ数が多いですねぇ。。
かといってマスキング箇所が少ないかって
いうとそうでもないような気が・・。
でも、なんだかんだ言ってキット自体は
かっこいいしよく動く。
「HGとはちがうのだよ、HGとは」って感じですかね。
その他画像はHPをご参照ください。

なにわともあれ、やっとこさアーリーモデルが
5体揃いました。
あとは総仕上げの集合写真をのこすのみ。

と、いうか紅蓮弐式をつくりたい・・・・

太っちょに

アーリーモデルシリーズのトリを飾るウイングガンダムです。
工作はほぼ完了です。

↓こんな感じです。
w01.jpg

sP4080009.jpg

スーパープロポーションでスタイリッシュで
かっこいいんですが、設定画稿っぽくしたかったので
腰と膝まわりを太らせています。
あと、首が埋まってる感があるので
首の延長と肩アーマーの位置を画稿の位置くまいまで下げています。

W02.jpg


実物はなかなかカッコイイような気がするんですが
写真にするとかなりバランスがくずれているような気がします(汗)

ところで私はずっと『アーリーモデル』と思ってたのですが
Wの説明書には『アーリータイプ』となっています。
アーリーモデルよりアーリータイプで検索したほうが
作例も多くひっかかるような気がします。
アーリータイプのほうが世間的には浸透してるんでしょうかね???
まぁバンダイがリリースしてるほうが正ってことなんでしょうか?

デスサイズ撮影。

デスサイズの撮影してみました。
別にプラモ自体はたいしたレベルUP
していないのですが
背景をブラペにしただけで
格段に見栄えが良くなった気がします。
今まで、3000円超えという値段に
手を出さずにいたのですが
値段以上の効果を発揮してると思います。

P4060041.jpg


P4060006.jpg


デスサイズなのですが
足を短くした分、立ち姿がキリッと決まるように
なりました。
あとはWの1体を残すのみ。
目標は今週中に完成させたい所デス。

その他画像はHPに掲載しましたので
宜しくお願いします。

http://1st.geocities.jp/csxnx419/

やっと5体メ

ただいまガンダムW製作中です。
MG単体で特にミキシングする予定は
ありません。
とりあえずヤスってみました。

P4030004.jpg


今更ですがやっぱしかっちょいいですね。
このまま仕上げたほうが、
素直に綺麗な作品になること間違いないんですが
他とのバランスをとるために
あえて切った貼ったする予定です。

明日からいよいよコードギアスの第2章です。
見たことがなかったので
あわてて見ましたが、
個人的には近年まれにみる大ヒットでした。
キャラ、メカ、世界感すべてがいい感じ。
しかーし、自分は続けて明日から続編を
見れますが、放映当時にリアルタイムで
見てた人は相当消化不良だったのではなかろうか・・・?

なんにせよ尺をちぢめてクオリティーが
下がるくらいなら時間がかかってもいいものを
見たいものです。
しかし時間帯の関係でリアリティーの
確保は大丈夫なのだろうか?

デスサイズ

デスサイズ完成しました。

P4030007.jpg


感想は、他の3体に比べて
よいキットでした。
MGとのミキシングなしです。
キットのままでは足が長すぎるので
修正しましたが
好みによってはそのままでも良さそうです。

週末にはちゃんと撮影したいところです。


1000Hit

HPのHIT数がやっとこさ1000hitになりました。
去年の秋から開設はしていたのですが
手を入れだしたのしは年明けからなんですがぁ・。
ろくにPR活動もしてないので
訪問者様はごくわずかでほとんどが
自分で数を稼いででいるんではないかと
いう感じでございます。

当面の目標はまずアーリーモデル5体の集合写真を
撮ることですね。
来年くらいになって、上達してたら
ヤフオクにも挑戦してみたいところです。


興味があればHPも見てやってください。
宜しくお願いします。
image11.jpg

MSmixing

ガンダムX

sP3310002.jpg


ガンダムXがyahoo動画で5話まで無料で
公開されていました。
X好きとしては、ただでも評価の低いが
「ただなら見てみるか?」くらいのいきおいで
見てその良さに気づいてくれたらうれしいです。
「食わず嫌い」ならぬ「見ず嫌い」って人が
以外に多いのかな?という印象をうけます。
しかーし・・・・
やっぱし5話までってのがきついよねぇ・・。
というのが私の感想。
どうせ無料にするなら
深みにハマるにはフォートセバーン編くらいまで
ただで見せないと・・・
第1話で挫折する人が半数以上だと思うし
キャラも世界感も一番キツい。
最初のころの話って感動の最終回を盛り上げるための
捨て駒というか踏み台的な位置づけだと思う。
キャラのしょぼさ、中途半端さを
前面におしだしているので。
それっていうのは成長というテーマ(←これは私が勝手に解釈)
があるが故に必要なこと。
そんな布石の段階の話で見るのをやめた人が
多いのが、Xの評価のあらわれだと思います。
最終回まで見れば、そのダメダメな前半戦があるから
感動ぶかく、そして考え深いものになるんですが。
まだ見てない人は騙されたと思って最後までみることを
オススメいたします。
たしかに「くせげの主人公」に「皮ジャン」「ロン毛」「海賊服にグラサン」
「OL」「ジュリアナ風ギャル」と
たいへんキツいキャラ設定だし
世界感もMSもキツイ。
けど私にとってははXこそが一番のガンダム。
完璧じゃないキャラ、未熟なキャラが
迎える結末こそがXの真髄なのではないかと思います。
美少年で超人的な能力をもったキャラ群では
できないストーリーなんです。
ダサキャラの成長こそがガンダムX!

と、言ってるうちに日付がかわって
無料期間終了のようです・・・。
まぁ、ガンダムX好きなんで
年に1度はダブルエックスをつくりたいなぁ。
と漠然と思っているわけなんで
ことしも年末までにチャレンジさ。







プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム