

久々

久々の更新になっていしまいました。
今週は体調をくずしてプラモの進捗はほぼ0行進。

ダブルエックスの製作を
再開したのですが、ほぼ概要を固まりました。

こんな感じです↓。

P6290039.jpg


足廻りはまだまだですが
だいぶダブルエックスに近づいてきたのでは
ないでしょうか。
肩アーマーはキットのものでは
あまりに大きすぎてバランスが悪かったので
B-CLUBの小松原氏のダブルエックスを参考に
小ぶりなものをスクラッチしてみました。
ヒーロー体型スギるので下腕はガツンと伸ばしています。

次はサテライトキャノンの
製作にとりかかろうと思うのですがHGキットがまた「雑」なつくりです・・・。
そこら辺は次回にまた。




DX?デラックス?

DXなDXです。(デラックスなダブルエックスです)
胴廻りの改修がだいたい終わりました。

P6200002.jpg


かなりペチャパイ気味だったので
爆乳気味にしてみました。
ここらへんのバランスはB-CLUBのver.ka郡を
参考にしてみました。
近代的なスタイリッシュなプロポーション
はあんまり好きじゃないので
ロボット臭くしたいなーと思いつつ製作しています。

に、しても忙しいー。
に、しても進まない・・・・。

ガ!ゾウム。

ダブルエックスは現在胴回りを改修中です。
形状が結構ちがうので苦戦中。

昨日、部材調達してきました。
プラ材は瞬着などなんですが、
お目当てのこいつもゲッツ!

P6150002.jpg


ガゾウムです。
「なかったことにしてほしいモビルスーツ選手権」なんて
あったら即ノミネートですね。

ガスルJの製作が思いのほか楽しめて
かなり気になっていた一品です。
子供のころって、Z以降の敵モビルスーツは
ほとんどNGで、受け付けないデザインだったんですが、
大人になると純粋な目が失われるからか
なかなかよいデザインではありませんか?

で、仮組みしてみました。

P6150003.jpg


力強く仮組です。
これでも45分かかりました。
仮組スギてまともに立てないので
スキーしてるみたいになっちゃいました。
組んだ印象は「・・・・ダッサぁ!」
子供の頃、少ないお小遣いの中で
購入していたら絶対ブルーです。トラウマです。
しかしダイヤの原石感はかなり漂っているので
今後に期待です。




男前

なかなか仕事が忙しくてプラモをやれません。
わかっていた事ですが、悲しいものです。

で、ダブルエックスですが
頭部がいつまでもインパルスのままじゃ
気分ものってこないので、小改造してみました。

P6140005.jpg


DXは横に膨らんでいるイメージなので(思いこみ?)
なので形状をパテで調整してみました。
しかし、まぁー
インパルスのフェイスは超男前ですね。

P6140002.jpg


HGキットとの比較です。
まだまだ形状が違うので全体像が
見えたらまた調整したいと思います。
ニュータイプ誌の表紙のイラストな感じを
目指したいんですが色々検索しても見当たりません。
ほしい時に限って見つからないものですね・・。


ガルスジャパン

HPにガルスJをUPしました。
個人的にはかなりお気に入りの一品になりました。
最初は旧キットと小馬鹿にしておりましたが
なかなかの良キットでした。

主にバランス変更と
各所関節の作成がメイン工作になります。
かなりキットの部分は残っています。
しかし昔のキットはいじりがいがあります。
劇的に変化する様は、作っていてほんと楽しいです。
パーツ数も少ないし(笑)
んーなんだかこの道にハマりそうです・・・。

P6080026.jpg


ではではXXの続きにかかります。


ガルスJ

ガルスJが完成したので
とりあえず試し撮り。

P6080031.jpg


・・・・・・・
と、ここで睡魔に襲われてしまったので
続きは次回になります。

XX-1

前々から分かってはいたのですが
仕事が忙しくなっていきて
製作が思うように進まなくなりそうです。

とりあえず装甲をつけてみました。

P6020004.jpg


HGキット自体が
装甲から手足が生えているんじゃないか?
と勘違いするくらい装甲が大きく
インパルスにつけてもまだデカイ。。。
けどやっぱりインパルスじゃ細いかね・・。
自分の中ではダブルエックスとは太いイメージが
あるもんで。
けどもとがよいんで
下手にいじって劣化させてもしょうがないし。
とりあえず検討会です。

毎年恒例

ガルスJは工作完了でいったん休憩。
パソコン机での作業なんで塗装が長引くと
パソコンが使えなくなり苦情が耐えません。
週末に一気にやっつけます。

で、次の機体に移ります。
前々から考えてたガンダムダブルエックスです。
一番好きな機体なので毎年1体はつくりたいと
考えていてベースキットを探していました。
最初はディスティニーをベースに製作しようと
思っていたのですが、新製品紹介で
インパルスを見た瞬間これだッ!っと。
かなり形状が近いところが多いんですよね。・・・と、思う。
HGキットをベースにして関節とかから作るのは
けっこうしんどいので、その労力を
別のところに使いたいんでMGベースとします。

P6010002.jpg


で、インパルスを組んだ印象。
ちょ、ちょーかっちょよいです。
はっきりいってSEED系のMSには全くときめかないのですが
かなり良いですね。組んでて楽しかった。
ディスティニーは仮組みするのも苦で途中で終了したのですが・・・。
あまりのかっちょよさに、そのまま仕上げたいところですが
それはまたの機会で。
けど、最近のMGは関節など連動が多く
フレーム+装甲という構成上バランス変更も
倍の労力がかかるので一長一短。
旧キットは
ぶったぎってプラ板はさめたり、ぶったぎって最接着で
済むんで非常に爽快感があります。

だいたいのイメージはあるんで
気長にやってきたいと思います。


プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


