

ハマーン!ハマーン!

ガゾウムは妥協したところがたくさんあって
完成しても全くといっていいほど燃え尽き症候群に
なりませんでした。

次は何かサクッと作ろうかとも思ったんですが
ほっとくとそのままお蔵入りしそうだったので
ハンマハンマの製作を開始しました。

P8310004.jpg

ポリキャップが一部にしか使われていない
旧キットなので
関節をジャンクパーツから移植してます。
ガルスJ、ガゾウムはサクサクと移植が
進んだんですが、ハンマはけっこう悩みましたねぇ。
作業すること約半日

P8310002.jpg


とりあえず
『立った、ハンマが立ったよ!』
って感じですかね。

それにしてもキャラホビに行きたかった・・。
関東圏にすんでいた時は
その存在さえ知らなかったんですが、
海を挟むとなかなか難しいものです。
来年はなにがなんでも行ってみたいもんです。


ガンコレ

おもちゃらしいおもちゃはここ数年買っていなかったんですが(プラモを除く)
↓衝動買いしてしまいました。

P8170004.jpg

ガンコレです。
『ダダダ・ダブルエックスじゃん』と・・・。
しかも表面しか見てなった為
3分の一の確立と勘違い。

なかみは見事に違うものが入っていました。

P8170003.jpg

最近のってすごいのね・・・・。
としみじみ。
子供のころ、似ても似つかないガチャポン
を買いあさっていた世代としてはものすごい時代の
進歩を感じました。
そーいえば昔のガン消しって
鉛筆をさせる穴があったような気がするが・・・
うーん。思い出せません。





ガゾウム。完成。

ガゾウム完成しました。

が、

ガゾウムなだけに画像無。

・・・

・・・

・・・

・・・

なんてことはありません。

8.jpg

こんな感じに仕上がりました。
HPのギャラリーも更新しましたんで
宜しくお願いします。



塗装中。

今日はいいタイトルが全然浮かばなかった・・。

ガゾウムは塗装が完了し、
もう一息といったところです。

P8240079.jpg

ハンドピースがかなり不調でした。
塗装するより、ハンドピースを分解、解析、清掃
するのに時間がかかった気がします。
ですが、いままで構造や原理を知らないで
使っていましたが、道具のことをより知ることによって
深い付き合いになったというか、分かりあえた気がします。
表現がちょっといまいちですが、これはこれで良いことでした。

今日のガン王はどうなったんでしょうか。
去年はたまたま私用で東京に行くことがあり
見に行くことができたんですが、
今年はガン王もオラザクも全部パス。
来年はスキルをガンガン上げて
なにかしら挑戦してみたいですね。

次の一手

ガゾウムはまだ途中ですが
先が見えたので、次作のキットを購入しました。

P8160007.jpg

1/144ハンマハンマです。
¥756円です。(安ッ)

とりあえず仮組すると

P8160002.jpg

こんな感じです。
昔のキットってやっぱし
プラモデルって感じですねぇ。
『塗り分けされてない』、『動かない』。
そしてたまに、『似てない』、『かっこ悪い』等等
そういう意味では、現行のキットって
素組みでも出来たって気持ちになりますね。
けど、旧キットは
ああしよう、こうしようって発想がし易い。
なんてたってパーツの少なさは最高です。
だって内部フレームに魅力を感じない人間ですから。




ガンダムからガンダムカラー。

小材料調達をしてきました。
ガゾウムようにコトブキヤのバーニアなんかを
調達しようと思ったのですが、
普段より売り切れが多かったですね。
夏なんでイベントが多いせいですかねぇ。
コンテスト系の締め切りも近づく今日この頃。
目的のブツはまったく変えませんでした。

で、よさそうなものをゲットしました。

P8170009.jpg

よくトリコロール系の作例を見てると
『アニメ調のカラーを意識して』なんて
フレーズが多いんで、購入しておきました。
見た感じ、小瓶のバラ売りをしてそうな気もしますが。
というか、塗料が増える一方だし
スキルをあげる為、工作より塗装をしないと思いつつ、
工作が楽しすぎる今日この頃です。




ガゾーム。

ガゾウムをちまちま進めています。

改造前はこんな感じでしたが、

P6150003.jpg

各、関節稼動を組み込みながら
再構築した結果

こんな感じになりました

P8160006.jpg

だいぶスタイリッシュになったような気がします。
元の写真をカッチョ悪く撮りすぎという噂もありますが(汗)
ヒーロー体型は嫌いなので人型をはずれるよう
バランス変更してみました。
両肩の意味不明なパーツは10mm幅増ししてみました。
思いっきり思いつきですが、成功してよかったです。


ガゾウムの軌跡。ガゾウムの奇跡?

ガゾウムは只今、上半身の再構築中です。

ドッキリビックリパニックなのが手首です。

P8150002.jpg

近年のMGの手首のスイング稼動がすでに採用されていました。
ポリキャップではなくプラのC軸受けなのですが
その分、手首の引き出しも可能でかなり稼動範囲は広いです。
マニュピュレーターの形状もよくHDMの必要はなさそうです。

連休も今日で終了です。
最近プラをできなかった分、それなりに時間をさいて取り組みました。
B-CLUBのver,kaをどれか1体完成させたかったところですが
タイプアップです。
どれから出撃になるか決めかねてたんですが
この流れでいくとZZかな?いつになるか分かりませんが・・・。

P8170001.jpg

その前にまだまだ塗装のスキルをあげなきゃならんね。











ガゾウム!再構築

ダブルエックスの完成し
燃え尽き症候群になる暇もなく
長らく放置していたガゾウムを再開しました。

旧キットなので、稼動工作と後ハメ加工に労力を費やします。
本当はバランス調整をする為に胴体から作りたいのですが
何せ、まともに立てない状態なので足からの製作です。

P8130001.jpg

太ももはあまりに雑なつくりなので
ジャンクパーツに交換しています。
5mmくらい延長した形になったの一石二鳥です。

製作依頼?

ガンプラとは全く関係ないのですが
こんなものを作ってみました。

P8150005.jpg

TAMIYAの1/35ティラノサウルスです。
初の製作依頼というか、嫁が恐竜好きな嫁の友達に
プレゼントするらしいです。

まったくこういうジャンルには興味がなく
無謀な挑戦でしたが、
こないだ製作したザク?の塗装工程と全く同じ
『MAX塗り+ウォッシング+ウェザリング』です。
MAX塗りな恐竜なわりには
なかなかいい感じに仕上がったのでは?と自画自賛。
1日仕事ですが、なかなかのプラモライフでした。






ガンダム!売れないよ!

ようやくダブルエックス完成です。

s4.jpg

なんだかんだ忙しく2ヶ月半かかってしまいました。
HPのギャラリーも更新しましたんで
お暇があればごらんください。

試し撮り。試してみるさ。

以前から、製作途中の簡易撮影で
いいのがないものかといろいろさがしていました。
グラペ撮影ブースをいつも展開してるわけにも
いかないもんで。
で、ダイソーをうろうろ探索して発見したのがこれ

P8120864.jpg

100円ダンプラと200円アクリル板です。
計300円ですがなかなかクールな感じでよいのでは?

ダイソーサイコー!


ダブルエックスはようやく完成。
あとは撮影だけだぁぁぁ。


まだ完成しないの?

微妙な進捗しかしないと
なかなかupするネタもありません。
長らくかかったダブルエックスも
完成まであと1歩のところまでやってきました。

P8100875.jpg

フォースインパルスからかなり
形状変更を加えてますが、パーツ構成は
ほぼ同じ。
かなりバラバラになります。
旧HGばかり作っていると
MGのパーツ数の多さはやっぱりしんどい。
Ex-Sとかユニコーンは製作できる自信はありません。

けどガンダムX系がでたら絶対買う。
けどガンダムX系は絶対発売されない気がする。
Ver2.0より、まずでてないキットを出してほしいもんです。





プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


