

ガンダムヘブンズソードvol.3

だんだんとパーツが揃ってきました。

PA180006.jpg

まだまだ大雑把ですが
ジョジョに形が見えてきました。

今回は人型モードですが
設定画を身ならがらの製作では
ないので何をもって完成なのか?
設定の掲載資料が分かりません。
鳥型モードはガンポンに載ってましたが。

腕と脚部は、とあるカトキメカをベースに
形状変更してるのでそんなにバランスが
おかしくはならないハズ・・。
かな?

天国剣

スパロボZにたいしてハマれず
しょぼしょぼとコヤツを製作しています。

PA120114.jpg

ガンダムヘブンズソードです。
Gガンダムは『なかったことにしてほしいガンダム選手権』が
あったならたぶん1位になるもしれませんね。
敬遠されがちな平成ガンダム3部作ですが
これがリアルタイムな世代もいるわけで、
とりわけこのヘブンズソードは
自分にとってインパクトが大きかった機体です。
製作するにあたって機械の考察をしてたわけですが
鳥から人型への変形ってスパロボの王道であり
よくあるパターンなんですが
カトキメカだけあってよくできてます。
変形時の収まり具合やどちらのモードでも
形をくずしてないすばらしいデザインです。

でも今回は変形しませんが(汗)。
PA120118.jpg

只今、頭部を製作中。
ポリパテは苦手なんですが
練習もかねてちょぼちょぼ削ってます。

OOシリーズはじまりましたが
機体のデザインは全体的に好きではない。
今回はかっちょいい敵メカがでることに
期待です。
ガンダムばっかりじゃなくてもいいでしょ?









はじめてのフルスクラッチ。

ハンマを作っている時から
次はこれだと思い、無謀にもフルスクラッチに
チャレンジします。
部分的なスクラッチでパーツは製作してましたが
一体まるまるは初。
果たして完成できるのでしょうか?

とりあえず、全体のバランスの軸となる
胴体をつくってみました。

sPA040059.jpg

ライン的にプラ板でいけそうだったんで
箱組みで作成。
思ったよりうまくいったかね?
完成まで時間がかかりそうですが
気長にやってきたいと思います。

燃え尽きた。でも燃え上がれ。

ハンマハンマで少々燃え尽きました。
意外に難産だったんもので。

年に1本しかやらないゲームをやってまして
スパロボZにかかりきりになるかと思いきや
たいした深みにハマれません。
INPACTから採用されている3Dバトルフィールドは
いっそのこと止めたほうがいんじゃないか?と思う。
どうも射程や地形を利用した戦術tをしなくなった気がする。
個体ユニットの能力が平均化されたのもあるけど
敵の近くにユニットを持っていってドンパチやらせてる
だけになってしまったよね。
OGは上からのマップ表示ができて
いやーこれが標準になるんならいいなぁと
思ってた矢先になんで採用してないの?
3Dバトルフィールドはただ単に敵ユニットとの
距離感がわからなくなるで全くもって意味がない。
内容もだらだらしてるし、バトルしてるより
会話を読んでるほうが多い気がする。
まぁまだ前半なので後半に期待ですが
ひさびさに挫折しそうです。
折れそうな心を支えているのは
ガンダムXがでているから?。

で、全くプラモとは
関係ない話題になってしましましたが、
今回、ハンマは混色なしでこれらを使いました。
PA040057.jpg

ガイアのジャーマングレー、ダークグリーン、ライトグリーン
なんですが、クインマンサの時も使ってたんですが
やっぱりいい色ですね。
特にライトグリーンのとろけるような抹茶色は
癖になりそうです。






プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


