塗装さ。道のりは遠そうさ。

普段、時間がない時は
あれもやりたい、これもやりたいと
思ってるんですが、いざ時間がたっぷりできると
そんなに集中してプラモできてないですねぇ。
休憩時間がけっこう多い気がします。

あと仮組みするガレキを2機追加することに決定。
(これでもまだまだ積んである)
仮組みばかりだと部屋が黄色くなるので
MK-2を塗装中。

sP5260008.jpg

嫁さんとのバトルの末に
塗装ブースを常設することに成功。
作業環境が劇的に快適になりました。
北海道は換気が命ですから。



フルアーマー。フルハイテンション。

ちょっと話題が遅いですが
ホビー誌が発売されましたねぇ。
もう世の中はver.2.0やMGエクシアなんて
もうMGやHGなどそれなりの形で世に
出回ってるものが更なるバージョンUPを
もって発売される今日この頃。
いつになったらガンダムXはMG化されるのでしょうか?
普段はHJは買わないのですが今月は購入。
yubabaさんの作例が載っている時は
毎回購入してます。
怒涛のフルスクラッチ作品はスゴ過ぎですねぇ。

ちゃくちゃくと仮組みのガレキが増えていく
今日この頃。
やっと嫁さんもプラモとガレキの違いが
わかっていただけたみたいです。
sP5240006.jpg

FAガンダムの仮組み完了しました。
組んでいて、めちゃめちゃ楽しかったです。
こんなに作るのが楽しかったのは過去にないくらい
組み上げる度に感動がこみあげてきます。
それくらい1パーツ1パーツが素晴らしく
ただただスゲースゲーと作ってました。
中身のガンダム単体でも素晴らしいできなので
アーマーの着脱を煮詰めて完成させたいですねぇ。
塗装はもっとスキルを上げてからなんでしばらく無理かな。

燃え尽きた!

仕事も不景気のあおりで暇ですねぇ。
久々がっつり模型をやってます。

ガンダムをちょこちょこ進めながら
↓今週は主にこっちをいじってました。

sP5230006.jpg

個人的に気になるところを
いろいろとバランスを変更しています。
というかZver.kaのバランスを目標に
延長短縮を繰り返してます。
前回15mmほど頭高を低くしましたが
つまり気味な印象が強くなってしまったので
細く見える小細工をいろいろとやりました。
スネで4mm短縮して膝関節で4mmの延長、
フロントアーマーの取付位置を2mm上げたり
腕のラインを思いっきり変更したりなどなど。
頭身は変わってないですが細身になったと思います。
バランスは満足する具合になったんで
あとは精度をあげてきます。

んーしばらくガレキかと思ったんですが
ZZ系つくりたくなってきました。
禁断症状です。




燃え上がれ!

たまっているガレキをせっせと仮組みしています。

sP5190001.jpg

今度は1/100のRX-78ver.kaです。
って言っても続きがあるんでまだ半分の状態ですが。
B-CLUBのMMの考え方と違って
普通のプラモのようにモナカ状になっているので
レジンキットですがかなり軽いです。
ですがガレキなのにそのぶん合わせ目消し
なんて作業も発生してしまうわけです。
四肢と足首には関節技を組み込み
しっかりと立てるように細工してあります。
ですがフルアーマーが、
かなりの重量になりそうなんで
耐えられるか不安が残ります。

HGUCのガンダムUC系の展開は
楽しみですねぇ。
UC系は出たら全部買いかな。





んーまいった。

リガズィカスタムですが
仮組みしたはいいんですが、かなり気分がのらず。
そのままお蔵入りにしようかななんて思いましたよ。
ですが、それじゃ負けた気がするんで
気になるトコロだけ修正してみました。

sP5160007.jpg

各所バランスを変更してみました。
各所短縮しょりをして全体では15mmほど下げています。
胸ダクト廻りの延長、股間ブロック、膝アーマーの大型化を
行いロボット型にしてみました。
ちょっとスタイルが良すぎたんで
これくらいのバランスが自分は好みですね。
気持ちもちょっと持ち直したので
いつかは完成するでしょう。

ガレキった。

久々、模型に時間がとれるようになり
毎日こつこつ触ってます。

次は何を完成させるか
候補者を組立中。

sP5150002.jpg

B-CLUB1/100Re?GZカスタムです。
スタイルもよくZのver.2.0と並べても遜色ないでしょう。
ですが1/100だからか大味感が多少あります。
MM仕様のフル稼働なんですが
背中にしょってるものが重すぎてまともに自立しません。
要所は関節技に変更してるんですねぇ。
スタイルも良すぎるんで、ちょっと自分好みな調整が
必要なようです。

再調整。

珍しく毎日更新。
本日は仮組予定のガレキが漬け置中。

なので一年前に仮組していた
B-CLUBのmk-2の軸調整やってました。

sP5120003.jpg

ピシッと立てるようになると
やっぱしカッコええ。
近年は人体に近いフォルムの
スーパーヒーロー体型が主流?ですが
こういうロボット体型の方が全然よいですよ。
かなりテンション上がってきたんで
一気に塗装までいきたいトコロです。
が、とりあえず明日からは
ガレキの新規組立はじめます。

次は何?

ネタを小出しにして更新回数を稼いでいます(汗)
次は何にしようかなんて考えている時って
楽しいですよねぇ。
何をやろうかいろいろと手をつけてみる。


sP5100002.jpg

先日、購入したHGUCザク?
やっぱしHGUCはよいですねぇ。
そのまんま組んでも全く問題ないですねぇ。
しかも初期のHGUCなので、かなりいじりやすそうです。
現行キットのようにフレームなどという概念がないし
全てポリキャップなので
延長短縮幅増し幅つめはかなり楽に行えそうです。
まぁ製作はまだ先になりそうですが

ssP5110004.jpg

続いてはB-CLUBのサイコガンダムです。
1/220とうスケールながらMGガンダムよりデカイです。
ver.kaを意識してるだけあってかなりかっちょいいです。
ですがカトキ立ちをさせたら全くイケてない。
サイコガンダムは、でくのぼう感といいますか
あんまり動きそうもない大味な感じがよいようです。
躍動感がない方がサイコっぽくなるような気がします。
まだまだ調整中。

あとガレキを2体ほど仮組する予定です。







アイアイ

HGUCでアイザック発売!なんですねぇ。
なんとも微妙タイミングだなぁ。
シュツルムディアスといい部分的な
金型変更品が続きますねぇ。
バインダさんも不景気なんですか?
経費削減ですか?
まぁZZ系のモビルスーツは焼き直し的なのが
多いんで当然といえば当然ですが。
でもでもZZ系の充実はうれしい限りです。
ユニコーン系がHGUCで展開されだしたら
袖付のアイザックも発売される可能性ありですねぇ。


GWも終わってしまいましたが
2日送れでなんとか1体完成できました。

sP5090002.jpg

っていっても仮組みから
1年経ってます。

久々にプラモ買いました。
sP5090003.jpg

ザク?とニルバーシュSpec2です。
エウレカセブン系は欲しかったんですが
売ってなかったし、オクでは定価の3,4倍くらいに
なってた時期もあったので再販は嬉しい限りです。
ザク?も妙に気になって買ってしまったよ。
ズサとザク?を作ればマシュマー搭乗機は
コンプリートでっせ。


手持ちぶたさに持ち手増やすさ。

GWはいろいろと忙しく。
目標の一体も完成せず。

どうも最近、塗装でいろいろとストレスを
感じることがあったんですがその改善はできました。

塗装の持ち手なんですが、
↓なアバウトな感じだったんですよ

sP5070001.jpg

竹串に両面テープをグルグル巻きにして
目玉クリップを強引にねじこんだものです。
クリップごとパーツが落下するなんてことが
あったもんですからあら大変。

そこで先人たちの偉大な知恵を
パクりまして
ダイソーで以下を調達。

sP5040001.jpg

竹串 105円×2
画鋲 105円×2
目玉クリップ 105円×3
カラー合板  210円×2
の計1155円のお買い物です。

sP5040004.jpg

上の様に組み合わせてできあがり。
画鋲を折って固定してるんですが
それだけでは弱いので木工用ボンドで補強しました。

sP5040007.jpg

そんなこんなで
1155円で
クリップ付持ち手 ×36ケ
両面テープ用持ち手 ×44ケ
クリップ台座 ×2台
なかなかお買い得です。

特に重宝するのが
sP5040002.jpg
この商品名『鉄砲串』ってやつなんですが
刺さるところは細く、逆は平板状に
なっているすぐれものです。
両面テープ用にも大きな威力を発揮する一品です。
40本入りで100円です。(ダイソーなんで当然といえば当然)

以上、お父さんのためのビンボーモデラー講座でした。


あら?ザク?

アイザックはHPにはUPしてたんですが
けっこうひどいトコロが多くてリテイクしてました。
やっぱり間隔があくとダメですねぇ。


sP5020024-2.jpg

プラモ環境も整ってきて製作も加速するかと
思いきやなかなか時間がとれないですねぇ。
GW中には1体は完成させたいもんです。

めったに買わないんですが
今月は久々に電ホ買いました。
スサノウ鑑賞用に。
OO系の機体のラインは好きじゃないけど
スサノウはかなり良いですね。
作例もとびきりかっこいいし。

HGUCのHi?νはやっぱり
ナイチンゲールを発売する為の布石ですか?
すでにMGで出てるんだから
HGUCにする必要あるんかいな?
それなら、ないキットを補完してほしいもんです。
ZZ系の新規金型をつくる気あるんだろうか?
シュツルムディアスを出す前にやらなかきゃ
いけないことがたくさんあると思うんですねぇ。




プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム