

キャラホビ2009。私的レポ?

キャラホビ行って来ました。
北海道に住んでる身としては
外国でやってるイベントと同じ感覚で
いつか行きたーいと思ってたんですが
なかなか機会に恵まれず3年目でやっと
行くことができました。

28日入りで29日は朝6時に出発。
現地には7時ちょっとすぎくらいに到着。
開場後はもちろんここに直行。

P8290067.jpg

シリコントライブとレックレスブース。
レックレスは今回はパスして
シリコントライブでお買いもの。
おじさんの少ないお小遣いとヘソクリは
跡形もなく消え去りました。
P8290048.jpg

シュツルムディアスです。超カッコええ。
MH造形を経ての形状なんで艶塗装がよく似合います。
面構成が設定画より格段に増えているんですが
全然クセがない気持ちのよい多面構成です。
けど間接やちょっとした装甲裏は超絶ディティールで
スンゲぇことになってます。
海を越えて見にきた甲斐はありました。
神を見ました。

P8290046.jpg

百式改です。
プラモと違って全体的に
直線的なフォルムの中にも
曲面とひねりがあるすばらしい造形です。
金色も高級感があって参考になります。


P8290069.jpg

レックレスの行列風景です。
大人気、即売って話は良く聞きますが
どんな感じはなかなか見れない風景なんで
掲載してみました。
自分はシリトラで買い物してから
レックレスで整理券をもらったんですが
350番代でした。
ZZを買えたらよかったんですが
販売数が200個なので無理そうなんで
あえなく断念。
シリトラに寄らなくてもたぶん250番代くらいのはずなんで
7時着くらいじゃ買えなかったのかもしれません。
来年購入の方はご参考に。

ちなみにレックレスは人ごみが
絶えなかったんで画像はありません。
けどあきらかにバイヤーや
複製目的の外国人?らしき人がいました。
写真を撮影するためならとっととどけて欲しかった。
せっかくの超絶作品は生で見たいじゃん。
そういう人たちって今そこにある素晴らしい作品を
まったく目で見ようとしてないんですよねぇ。

住んでるところが北海道なんで
ヤフオクで転売屋さんから買った方が
時間もお金もお得です。が!
スタジオレックレスとシリコントライブ。
最高峰の二つのブースを生で見ることができてよかった。
お金も時間もかかったんですが
どちらも素晴らしかったです。
だから行ってよかった。
個人的印象としては
レックレスはマスターピースの言葉を借りれば
工業製品としての直線的なラインの中にも
リアルな記号をはめ込むって感じ。まさにそんな感じ。
シリコントライブは永野メカを昇華させた
ロボットなんですが有機的なライン構成です。
リアルな記号ではなくロボットというものを
進化させたようなデザインですねぇ。
どちらも全く違うベクトルなんですが
造形しうる最高峰なんではないでしょうか。

その?に続く。




X-MEN。イケメン

いやーやっと充填されてきて
Xにとりかかってます。
っていっても1週間以上ひたすら
頭部を製作中。
盛って削ってを10回以上。
慣れてない作業は進みませんねぇ。

今どきのキットは昔と違って男前キットが
多くフェイスに不満はなくなってきましたねぇ。
そんな理由で他キットからの流用を考えて
その為だけにユニコーンガンダム
なんかも買ってみたりしたものの
サイズが全然あわなかったりしたもんで
スクラッチになっちゃいました。


sP8260050.jpg

sP8260051.jpg


フリーダムをベースにしてますが
原型はまったくとどめていません。
フェイスはポリパテ100%のわりには
けっこーうまくいったかと思います。

かなりXものってきたんで地道に
作業すすめたいと思います。

いまさら?かもしれないですがバイブル発見。

sP8260052.jpg

MS大全集です。
公式設定の機体は全てのってます。
設定画がここまで網羅されてると助かりますねぇ。
マイナーモビルスーツもかなり掲載されてるんで
あちこちでマイナーモビルスーツのスクラッチが
ミニブームになるとおもしろそうですねぇ。







最高ですか?サイコーです!

今日はとっても良い天気なんで
サイコの撮影が無事できました。

s4_20090816161626.jpg

HPにその他の画像をUPしてますんで
そちらの方も宜しくお願いします。

夏休み。

ちょっと話題が遅いですが、
今月のモデグラいいですねぇ。
横縞みゆきさんの記事が特によかったです。
自分が感じてることそのまんまだなぁ・・と。
ガンダムXを久々にMGベースで作ってるけど
やっぱしいじりづらいッス。
特に最近は固定キットのほうがむしろ好きなんで
MGの関節や稼動に魅力をそれほど感じないんもんで。

sP8140001.jpg

ってサイコも完成したんで
晴れたら撮影したいと思います。
休みが終わる前に撮影できればよいなぁ。

ガンダムXに戻る前に
もうちょっと充電もかねてガレキでもやろうかと。
とりあえず、塗るまでいくかわかりませんが
強敵リガズィカスタムをまたいじってみようかと。
かなりの難敵で相当いじったんですが
未だにバランスがおかしい・・・。
また返り討ち?



レジン林

すっかりまた更新が途絶えてしまいました。
どうも今年はプラモをやる時間にめぐまれない
年なのかもしれませんねぇ。

にしてもMGエクシアはすごいですねぇ。
アニメ以上にかっこいいもんなぁ。
最近、旧キットばかり作ってたんで
今のキットって作りはじめる時の
スタートラインが、全く違うと思う。
かっこよくすることを考えるってことから
スタートしなくてよいもんね。
パーツ数が多そうなんで
作りたいとは思いませんが・・・。


すっかりガレキは作るより購入する
スピードが速くなり、
製作予定キットは行列状態。

ガンダムXは中断して
せこせこと仮組みしていたサイコ野朗を
塗装中。

sP8050014.jpg

プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


