また春に会いましょう。

ss-P1110367.jpg

表面処理&サフチェック完了。
暖かくなるまでさよーならー。

重装甲

ss-P1110412.jpg

これぞフルアーマー
古いんで古アーマー

今年はカスタム機

ss-P1110365.jpg

今年はカスタム機のオンパレードですねェ。

マックスファクトリーの1/72スケールのV2です。
黄色の部分を思いっきりオレンジに塗りてぇー。

とりあえずサフ吹いて下地処理だけになりますが。

サザビー

P1100991.jpg

P1100990.jpg

あいかわらずちまいま塗り分けているいる分けで
ございますが、
このキット。見えないところまでしっかりと
ディティールが入っています。
1/100だからって全く大味感ナシ!


今月の電ホなんですが10周年の傑作リメイクってことで
かなり期待していたんですよ。
楽しみにしていたので立ち読みもしないで買ったんですよ!

傑作の発表じゃなくて傑作が掲載された号の表紙特集でしょ!これじゃ。
トップ3のリメイク作は素晴らしいですが
誌面としての見せ方が最低というしかない。
これじゃ電ホの10年ショボッ!としか思えません。

素晴らしい作例はしっかりリスペクトしてほしいものです。
重要なのは表紙じゃないでしょ表紙じゃ・・・

イケメン!

ss-P1110362.jpg

ss-P1110361.jpg


センチネルFAガンダムです。

なかなかのイケメンですねェ。
自分は下アゴがしゃくれたフェイスは好きじゃないんで
(プラモのバージョンkaみたいなやつ)
フェイス自体がアゴ引き方向になっている?こーいう感じが
好きですね。
一応ヘッドパーツは隠し砦の三悪人で
フェイスはボークスのver.kaに変えています。

んー。サフると塗りたくなりますねェ。
けど寒いんで春まで我慢我慢!





ジオン版ゼータ

ジオン版ゼータというくらいだから

Zヘッドをつけてみた。

ss-P1110454.jpg

s-P1110451.jpg

s-P1110453.jpg
ヘッドパーツは小松原氏原型のBーCLUBのカバーキットです。

みごとにレッドゼータになりました。
色が色なんでババババウしてますが
これでトリコロールとかZプラスとかの
いつものZのカラーにすればZだね。

ババババウ!

s-P1110360.jpg

ホームページに
studio reckless 1/144 バウをUPしました。
http://msmixing.web.fc2.com/index.html

キャラホビ2012のブツです。
会場では赤いカラーリングで
小松原氏が言うようにまさに「ジオン版ゼータ」に
見えました。
バウってこんなにゼータだったの?と衝撃を受けたものです。
が・・・不思議なものでいつものバウカラーで塗ると
やっぱりバウのまんまですねェ。
一気にゼータの臭いが無くなった。
それくらいこの配色はバウのアイデンティティそのままなんでしょー。

に、してもバウなのに異常にかっこいいー。
この洗練されたフォルムは
万人向けのプラモデルでは絶対に到達できない領域で
まさにTHEガレキといった立体物ですね。

少々残念なのが装甲裏などのディティールが
いつもより手を抜いている?気がしたのは気のせーか?

なんで新作がバウよ?とは思いましたが
これはこれでアリ。あるべきよ。


全然すすみません!

P1100986.jpg

P1100985.jpg

今年に入ってやたら仕事が忙しい・・・
全然、模型はすすんでおりませーん。

内部フレーム×サイコフレーム

P1100988.jpg

今年に入って妙に仕事が忙しいですよ。
ガレキも全然すすんでませーん。
暖かくなる季節に向けてひたすら
サフまでの下地処理の日々が続きそうです。

寒すぎる。

P1100984.jpg
P1100981.jpg

自分以外の家族がインフルエンザで全滅です。
病院につれてこーにも
雪のせいでそこら中で車が立ち往生して渋滞だらけで断念。
ろくでもない3連休でしたよ!

ウラウラ攻撃

P1100983.jpg

アーマー裏なんてほとんど見えないんよなー。
けど裏を濃い色で塗っとくと締まるんで
ついついめんどーですけど塗っています。

最近は撮りためたネタで食いつないでいますが
今年に入って模型時間はすっかりシーズンオフです。
メイン工作が塗装なんで、冬の塗装は寒くてしょーがないです。
造形村のGKサーフェイサーを愛用しているでんすが
臭すぎなのが難点です・・・。

デカールないよ。

P1100977.jpg

P1100978.jpg

引き続きM'sさんのサザビー。
完成後には見えなくなるような装甲裏にも
しっかりとディティールが入っています。

最近、ハイディティールマニュピュレーターとか
ガンダムデカールが見なくなってきましたねェ。
デカール好きなんで今後は自作しなきゃならそーな世の中に
なっていきソーダ。

サザビー

P1100975.jpg


P1100976.jpg

本日はM'sさんのサザビーのシールド。
これまた1パーツ構成ですがせこせこと塗り分け。
4色ですが、塗り分け箇所は28か所です。
地味だねぇ。

量産型ゼータガンダム

s-P11102901.jpg

studioreckless1/144量産型ゼータガンダム
をホームページにUPしました。
http://msmixing.web.fc2.com/

おまけパーツを使うことにより
頭部と四肢はZプラスになります。
なので量産型ゼータプラス風?に組んでみました。

s-P1110313.jpg

こちらは頭部を量産型バージョンにして
と肩パーツを追加しただけなんですけど
全然違う機体に見えますよねぇ。

なんだかZガンダム作りたくなってきた・・。







プルプルドライブ

ss-P1100815.jpg

ss-P1100812.jpg

ss-P1100817.jpg

ss-P1100818.jpg

あいかわらず
ちまちま塗り分けています。


新春セールでMGニューガンを買おうかと
店でケッコー悩んだんですが、
パーツ多そうだし塗装までやりきる自信がなかったんで
断念しました。
パーツ数の多い塗装は苦手です。

最近のrecklessでだいたい150パーツくらい。
個人的にはそれなりに一体成型で
100パーツくらいでいいかなぁ。

2013

新年になりましたねー。
昨年このブログを閲覧していただいた皆様
ありがとうございました。
今年もこのテキトーな感じでいきますんで
よろしくお願いします。
あんまり気合い入れすぎると
負担になってやる気を失うんで
あくまでテキトーでいきます。

昨年の完成品は18機。
3月から始動のわりにはがんばった。
2年間のやりたくてもやれない時期の
ストレスが一気に爆発した感じです。
あと塗装まで完了してデカール、トップコート待ち
が6機あります。

s-P1110198.jpg

s-P1110199.jpg

s-P1110200.jpg

s-P1110201.jpg

s-P1110204.jpg

s-P1110206.jpg

順次HPにUP予定です。

自分はモデラーというよりは
ガレキ完成品コレクターです。
なので個人的満足レベルであればOKです。
目的がオークションでもなく
コンペとか人に譲るためでもなく
300%自分のためなんで
完成度を高めて完成品が少数になるよりも
そこそこな感じでコレクション数が増えるほうが優先なのです。

と、言うわけで、
あまり細かいことを気にしないスピード重視の製作法をとっています。
(と、いうか完成度の高いものは技術的にムリ!)
上手いモデラーの方に
依頼するのも良いのですが
自分で作ったほうが
愛着も湧くし仕上がりに均一感が出ますしね。
それなりにシリーズもので
コレクションしているので統一感を重視しています。
(塗料は主カラー以外は調色なしで使い回したりしています)
あと限りある資金はできるだけガレキ収集に投入したいので。

2012年は2年間の充電期間中に
貯まりに貯まったガレキを
少しでも消化しようと作りまくってました。
内容的にも慣らし運転ってともありB-CLUBのガレキ中心でしたが
2013年は、1/100モノとレア系キットを攻めていきたいと思います。
あと1体は、とんでもデカキットは作ってみたいところです。

以上を新年の抱負といたしまして、
今年も宜しくお願いします。












プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム