

巣立ち!

ss-P1110479.jpg

弓構えのゼータですが
各所、刻んで、刻んで、まっすぐ、まっすぐ・・・。

よーやく立てるようになりました。

このゼータ、原型師様のアレンジ力に
つくづく感服いたします。


てか、今月の電ホの作例の見せ方がめちゃめちゃ良い。
編集の人が別人になったかと思うほど
今まで違う作例の見せ方になりましたねェ。
ニューガン、サザビー、シナンジュスタイン
みんなカッコいいよ。
久々、電ホで感動したよ。
作例そのものの魅力もさることながら
編集でさらに良さを引き出してるなぁーと。

どうした電ホ!


ミドリがほしい

ss-P1110941.jpg

手持ちのキットで完成途中のものがさばけて
スッキリです。
今はサフのみのものが数体という状態です。

百式は完成してから思いついたのが
百式改を思いっきりネロみたいにグリーンで塗れば
3色3体で面白い絵がとれたのに…と。
さすがにこの地獄マスキングは間があくときついよね。


元ネタ

ss-P1110954.jpg

百式を2体制作しました。
こんな超マイナーブログをわざわざ見に来られる方には
説明不要かと思いますが、

100shiki.jpg
百式(軽装)のもとネタと思われる
永野護氏の設定画の検討画稿ですかね?
エルガイムっぽくPランチャーがついてます。
このPランチャーがここで採用されていたら
以降のモビルスーツの歴史も変わっていたかもしれませんねぇ。
と、いうかこっちのデザインのほうが
新しさを感じますよね。
決定画稿のほうが、もっさりしちゃってるよね。

配色は不明のため
今回の制作にあたっては
重装の配色をベースに
マイブームである
ゼネラルレビル配備機風にしてみました。

ss-type100.jpg

ニュータイプ誌で公開された
TYPE100(重装)のポスターですね。
ここまでくると百式ではなく
全くの別ものですね。

キットが情報量満載で
模型的に盛り上げたかったので
この画稿より色は増やしています。
とくにホワイトはグレーとの相性が良いので
そこら中にちりばめてみました。



軽装 ✕ 重装

ss-P1110827.jpg

ss-P1110781.jpg

シリコントライブ
1/90 百式(重装)
1/90 百式(軽装)
をホームページにUPしました。
http://msmixing.web.fc2.com/

パーツの差し替えではなく
2体同時制作しました。

重装の背部プルトンドライブユニット以外の
本体は重装、軽装のコンパチキットなんですが
全然違う機体になります。

このキット。重装のバランスで制作されているっぽく
良い感じなんでそのままですが、
軽装で組むとバランスが多少悪いところがあり
四肢の取付位置を変更しています。

久々の1/100サイズでかつ
重装のプルトンドライブユニットだけでも1体分の労力はかかってるし
それぞれ鬼マスキングなんで
B-CLUB系なら1/100の5体分くらい完成できたような気がします。

シリトラのガレキは、当然台座でしょ?感がありますが、
やっぱり素立ちが大好きなのさ。
(重装はさくがに支えがないと立てませんが・・・・・)


百式



2体同時は画像の加工もメンドイ・・・・

100



撮影中です~。

週末までには公開したい!

ひねり

ss-P1110455.jpg

弓型ビームランチャー?を構えるポージングのため
こんな感じで、けっこーひねられてます。

この辺をいじっていきまーす。

センチネル 

ss-P1110413.jpg

パーツが多くてまだまだ途中ですが
カッコいいですねぇ。
プラモだと、どーしても
ずんぐりむっくりなスタイルになるけど
これくらいじゃないとね!


今年はセンチネル系のガレキも
ちょこちょこ完成させたい。

プライマーサーフェイサー



いつもはボークスのGKサーフェイサーなんですが
試しにこれをつかってみたんですが、
これ、スゴイです。

レジンキットにめちゃめちゃ食いつきます。
今までGKサーフェイサー以外は
レジンだとサフが跳ね返る感覚があったんですが
これはバリバリ付着していきます。

躍動感

ss-P1110418.jpg


ss-P1110419.jpg

引き続きボークスのゼータ。

ロケットパーンチ!ではないですよ。

絶対 ✕ ゼータ

ss-P1110415.jpg

ボークスのゼータの仮組やってます。
このキットでやりたいことがあって
どうなるのか楽しみです。

事務。スパルタ

sss-P1110525.jpg

B-CLUB 1/144 ジムスパルタン
をホームページにUPしました。
http://msmixing.web.fc2.com/

小松原氏原型です。
インスト通り全身ミドリでもよかったんですが
ジェガンのゼネラルレビル配備機カラーにしてみました。

ゼータもどき ✕ 2

ss-P1110508.jpg


ss-P1110509.jpg

ゼータもどきの2ショット。
やっぱりZを作りたい。

スパルタ



スパルタな奴を準備中。

ジョジョに辛い寒さが和らいできましたねぇ。
今年になって全く塗装してないんで
ストレスがぁー。

マスキングしたい・・・

サフ

ss-P1110364.jpg

ss-P1110366.jpg

得に意味はないのですが
捨てサフぶっかけてみました。

冬に間にシコシコ表面処理しよー。

プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


