こっちの



こっちのボークス性1/100はちまちま進めてます。
かなりのプロポーション変更を
施したけど、まだまだかな。
股間のもっこり感がたりないか?
全体的には
だいぶ、ずんぐりムックり感は
なくなってきたんですけどね。

ついでに

ついでにB-CLUBのver2.0も
引っ張り出して撮影してみました。

P1140151_20131028212156a5b.jpg

P1140153.jpg

P1140154.jpg

P1140155.jpg

ワンダー!

ss-P1140147.jpg

ワンサーキット 1/144 ガンダム
をHPにUPしました。
http://msmixing.web.fc2.com/

パーツ数が50パーツアンダーなので
お手軽簡単に組みあがります。

塗り分けも多いけど
これくらいのパーツ数のほうが
カッチリと組みあがるし強度もでるし
価格も抑えられると思うので
良いと思います。

ゲートより薄いパーツはコントロールできないので
キライです!

更新準備中

P1140141.jpg

画像編集中。

てか、スペリオルブルーを塗ってるんですが
ピンセットが見つからない・・・・

マスキング地獄なのに進まない・・・・

無くなってはじめて気づく重要性・・・・

基本ガレキはマスキングによる塗り分けが塗装作業の半分以上を占めます。
工作は適当派なので
デザインナイフより重要だったりするんですよね・・・
かれこれ何十体と苦楽を友にした
ピンセット君はどこにいったんだい?

ゼロワン!



マドロックはどこえやら
いきなり
レックレスのGP01を組み上がります。
世間が思ってるより悪くないですよ。
ちょっとブサメンですが、、、
でもバシっと立たたせるだけで
なかなかカッコいいですねぇ。

GP01はどのキットも
シールドと肩が干渉する気がします。
やっぱしシールド形状がおかしいのかなぁ~

パーツチェック

P1130980.jpg

今年販売のrecklessのガンキャノンのインストです。

パーツチェックリストが
ゲート付の状態の写真なので
パーツチェックが超簡単で
バラ図のキットの1/5時間くらいでできます。

これはデフォルトにしてほしいですねぇ~
パーツチェックって大変なんですよ~
下手に2Dの絵になるより
こういう方がパーツを探しやすいし
まとめてチェックできるんで
スゴイよいですよ~。

秋だねぇ

すっかり寒くなってきましたねぇ。
塗り中心のキットは冬になって寒くなる前に
完成させてしまわないと・・・・

寒い季節は塗装もオフシーズンなんで
仮組、加工、表面処理を中心にしたいので
そろそろ何をつくるか計画しよー。

P1130977.jpg

マシーンをはずしても
こんな感じで角度固定できれいに立てます。
自重の小さい1/144くらいしか
長期間持ちませんけどね。



久々登場

P1130975.jpg

ひさびさに登場
素立ちマスィ~ン!

基本的に関節技の組み込みはしません。

軸受けがボール状の場合は
仮組みの段階で
このマシンを使って角度を決めて
エポキシ接着剤で微調整を
しながら固定します。

上半身をマシンを使って
支えてるので
自重に負けることなく
脚部の角度を決められます。

以外に小サイズの関節技は
ヘタリ易く
仮組の際にイライラするので
こちらのほうが
バシッと立てるので
塗りた~い!っていう
テンションにもっていけます。



マドロックまたロック

P1130970.jpg
P1130971.jpg
P1130972.jpg
上半身くんでみました。
テンションを上げるために
頭部、胴体は最初に組みます。

カッコいいねぇ。
フェイスパーツはちょっといじってます。

タイフーン!





台風の影響で電車の中に缶詰状態なので
ブログでもアップしておこう。

画像はストックだし
スマホで書けるし
便利なもんだ。

賛否両論あると思いますが
これくらいのアレンジはアリってか
かなり良い。
関節可動とダボを排除しないとなしえない
このスタイル。
パーツ分割し過ぎなところは
どうかと思いますがね。
極小パーツをコントロールできるくらいの技量があるなら
マスキングしてほうが
早いのが難点ですけどね。

新 展開

P1130966.jpg

P1130964.jpg

組んでるときは
立体パズルのようで
人の手でこんなことができるのか?
なんて感激したもんですが
やっぱデジタル造形なのかなぁー
だと色々とつじつまが合うし
納得できる・・・・
あくまで一人ごとですよ・・・


リッチ ✕ ディアス

ss-P1140040.jpg

久々のHP更新です。

WAVE1/144リックディアスを
HPに追加しました。
http://msmixing.web.fc2.com/

元ネタは
ニュータイプ誌のポスター!

poster.jpg

めっちゃ強そうッスね!

ホビーライフ



いい模型誌ですねぇ

ウェザリングの需要が
あるのか謎ですが
大人向けならこうなるのかなぁ

何よりガレキのマドロックが
掲載されていたのには驚いた!
これからもガンガン掲載していって
ほしいですねぇ。
ちょうど製作もしてますよ。



メジャー模型誌と違って
作りたい誌面を作っているところが
いいですねぇ。
昔のモデグラみたいに
読める誌面でいいっスね。

ズサの作例なんてよかったですよねぇ。
マスターグレード弄るだけなら
メジャー誌との差別化に
ならないから昔の熱い模型誌みたいに
ダサいキットをリバイバルします!
みたいなのが増えるといいですね!

通常営業

P1140125.jpg

キャラホビレポが終わったんで
通常営業に戻ります。

完成品が貯まってる~

祝!MGガンダムX!
待ちに待ったよ!
楽しみです!

キャラホビ2013レポ!!FINAL

ながながと続いたキャラホビレポ。
気が付けば10月じゃん・・・

と、いうわけで今さら今年の感想ですが、

今年のキャラホビマーケットを一言でいうと

「買えるイベントだった」

という事に尽きますねぇ。

今年はテンバイヤーさんが大量に離脱したのか
とにかくSOLDが少ない状態でした。
それは初日のrecklessも同様でしたね。
recklessは、たいがい行列待ちの人々で
小松原氏の原型のものは
売り切れになったりするんですが
行列がなくなってかつ
今年は昼すぎでも全商品買える状態でしたからねぇ。
キャラホビマーケットも買えると思ってなくて
昼過ぎにのんびり入ったんですけどね、
ほぼ欲しいものは購入することができました。
ディーラーさんにとっては
客が減ったってイメージなんでしょうけど
今までは、転売目的の方々にもっていかれ
指をくわえて眺めて終わり~だった身としては
うれしい限りです。
早くから並んでも最前列付近で
活動しているテンバイヤー軍団には
勝てる気がしないっていうかハンパない敗北感で
なんだかなぁーいう感じだったんでねぇ。
そう言った人々が減って
本来のガレキ好きの人のための
イベントでしたーって感じでしたよ。

卓も空きが多いし、常連ディーラーさんも
何件か出店してなくて、
錆びれているイメージはいなめませんが
「買えるイベント」なら客も戻ってくるのではないでしょうか。

自分も1昨年までは地方在住で
高ーい交通費かけて現地にいって
転売目的のひとが買いあさってる状態で
何も買えない状態のときは
わざわざ会場にこないでヤフオクでかったほうが
経済的だよねーなんて思ってましたんでねぇ

なので是非ディーラーの皆様は
「今年は客が減ったから来年は供給量を減らそう」という
対応しないでもらいたいものです。
やっぱり経済性を考えれば売り切れるのがベストだと
思うんですけどね、買えない人はオクに流れやすいと思うんですよ。
関東圏に住んでたって交通費と入場料で3000円かかれば
もうヤフオクで購入するのと変わらないですからねぇ。
なので数年で消化できればよいくらいの勢いで
とにかく作品をじゃぶじゃぶ供給して確実に購入できる状態に
してほしいですよねぇ。
SOLDは人気の証のように思われがちですが
将来の客の人数を減らしていくという
意識をもってもらえたらなぁと思います。

わざわざ会場に足を運ぶ方々に
「買えなかった・・・」とならないことが
今後のキャラホビマーケット発展の道なのかなと思います。
テンバイヤーの人々が激減した今だからこそ
買えずに離脱した人々を呼び戻すチャンスなのでは。
わざわざ会場に足を運ぶ価値のあるイベントを
続けてもらいたいものです。

それはプロブースのほうも同じですけどね。
プロブースのほうは、とーぜんのように金勘定で
来年はがっつり供給量を
減らしてきそうな予感がしてしょーがないですが・・・


そうそう最後に
キャラホビマーケットで漏れてたディーラーが一つ

ドレスコードさん
あまりのがっかり感で
写真は撮る気も失せたのでとってません。
プロブースと同じガンダムを販売してたんですが
以下のパーツが違うようでした。

初日のプロブースのガンダムに入っていて
アマディーラーにないパーツ

ss-P1140422.jpg
L字になったフロントアーマー

アマディーラーの出品物はプロブースと
同じものを販売できない規則があるらしく
L字のフロントアーマーを入れないかわりに
「おまけ」として以下のものを特典で封入
P1130952.jpg

P1130956.jpg

P1130958.jpg

P1130954.jpg
1/100νガンダムヘッド

初日にガンダム買った奴
バカにしてんだろ!

そもそも初日に買えない客対策で
2日目もパーツ替えの販売で対応してます
みたいな説明だったけど
あまりにパーツの内容に差がありすぎじゃない・・・

よの中やれAKB商法とかCDの特典をかえて
より多くさばこうって商売がありますが、
こういう販売方法の方がよっぽど悪質だよね~

初日に買った200人に
L字のフロントアーマーとνガンダムヘッド
どっちが欲しいか聞いたときに
どちらを選ぶかを想像できなかったのかが疑問です・・・

せめて来年もあるなら
今年の箱もって来た客には
プレゼントするとかしてほしいもんですよ。
(そうすれば転売目的ですでに手元にない人には入手できないしね!)








キャラホビ2013レポ!!キャラホビマーケットその30

SECTION709さん。その参

1/144マドロック
P1130846.jpg

P1130848.jpg

P1130850.jpg

P1130851.jpg
ガレキってこういうパーツ割が
組み上げている感が気持ちよいです。
ブログでもこういう絵で魅力を伝えていきたいなぁと
思っているんですが、なかなかできてません。

キャラホビ2013レポ!!キャラホビマーケットその28

SECTION709さん。その弐

1/144プロトゼータ
P1130841.jpg

1/144メッサー
P1130844.jpg

1/144ゼータ
P1130852.jpg

ノンスケール Z
P1130853.jpg

P1130854.jpg

ノンスケール ハンブラビ
P1130857.jpg
現物は画像の3分の1くらいの大きさです。

キャラホビ2013レポ!!キャラホビマーケットその28

長々続いたキャラホビマーケットレポ。
ラストはNAOKIさんのブース
SECTION709さん。その壱

1/144ガンダムヴァサーゴ
P1130829.jpg

P1130828.jpg

1/144GP-03ステイメン
P1130833.jpg

1/144Zガンダム
P1130834.jpg

P1130839.jpg


キャラホビ2013レポ!!キャラホビマーケットその27

syujyuさんのブースの
D-Placeさん

新作1/144V2アサルトバスター
P1130822.jpg

P1130824.jpg
小型ですがカッコいいッス。

1/144V2素体
P1130819.jpg

聖機兵ガンレックス(復活の聖機兵版) ノンスケール P1130810.jpg

レジェンドBB改造パーツ
バーサルナイトガンダムの鎧
P1130812.jpg

その他クロボン系など目白おしなんですが
ブレスすぎて掲載できませんでした・・・
撮影が最後のほうなので全般的に
精度が落ちています・・・

キャラホビ2013レポ!!キャラホビマーケットその27

ランページゴーストさん
その2

ビルバイン
P1130809.jpg

バイファム
P1130806.jpg

P1130805.jpg

P1130800.jpg


ネオファム
P1130807.jpg

P1130802.jpg


鳥山とりをさん原型
ダンバインディティールアップパーツ
P1130792.jpg

P1130793.jpg

P1130791.jpg

キャラホビ2013レポ!!キャラホビマーケットその27

柳生啓太さんのディーラー
ランページゴーストさん(前編)

1/100ゾック
P1130784.jpg

P1130787.jpg

1/144シャイニングガンダム
P1130789.jpg

1/144ガンダムレオパルドデストロイ
P1130797.jpg

1/144ガンキャノンデディクター
P1130794.jpg

バンダイ1/20スコープドッグ用改造パーツ マーシィドッグ   
P1130786.jpg

P1130788.jpg




キャラホビ2013レポ!!キャラホビマーケットその26

なんだかんだで10月になりましたね。
製作記はどこえやら・・・・

長々と続いているキャラホビマーケットレポ
残るはあと4ブースです。

M’sさん

新作1/400センチ版ビグザム
P1130775.jpg

1/100サザビー
P1130781.jpg

P1130780.jpg

P1130783.jpg

P1130782.jpg

今年のジオングも1/100で出してほしいッス!

キャラホビ2013レポ!!キャラホビマーケットその25


引き続き
F.M.S✕FRAMEOUT MODELSさん

新作1/144ジーラインアサルトアーマー
P1130765.jpg

P1130766.jpg

1/144ジーラインスタンドアーマー
P1130758.jpg

1/144ジーラインライトアーマー
P1130759.jpg

1/144イフリートナハト
P1130763.jpg

プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム