大晦日

P1160532.jpg

今年のガレキ公開は21作品。
完成と公開はずれてるんですが、
まぁまぁ作れたほうじゃないでしょーか。
本当は2週間に1作公開が目標なんで
24作くらいが到達したいラインなんですけどね。

センチネルフルアーマーとV2アサルトバスターが
何気に時間がかかったんですよねぇ。
かぶりものは2体分に相当するんですよねぇ。

今年はシリトラを1作も作れなかったのが残念。
(百式は去年完成済なので)
手ごわいんで気が熟してる時じゃないと
手が出ないんですよねぇ。

ラインナップ的にはB-CLUBを抑えたけど
reckless系が多くなったんで
バランスが悪かったかなとちょっと反省。

まぁそれでも完成品はガレキだけなんで
まぁまぁ充実した1年だったですかね。


間に合わなかった

P1160523.jpg

P1160525.jpg

今年はこのザクまで塗りたかったんですがねぇ~
時間が足りませんでした~。
と、言うわけで寒いんで
塗装はシーズンオフ。
続きは来春~!


大掃除して
しばらく
工作ざんまいですね~

しずかちゃん



長風呂のお供として耐えられる雑誌として
モデグラを抜いてGHLが一番になりましたねぇ。

ガレキもちょいちょい
ぶっこんでくるところがまたいいですよねぇ。

来年のキャラホビは
んどばら屋さんで何かゲットしたいですねぇ~

ご指摘通り

P1160177.jpg

P1160176.jpg

P1160175.jpg

B-CLUBの1/220のビグザムでした~
下からのアングルだけで判別できる
猛者な方もいらっしゃるからビックリです。

クイズ的な意味も入ってたんで
意図に気づいていただき付き合ってくださり
ありがとうございます。

昔ボンボンのSDイラストで
ビグザムがクリスマスのチキンにされているのを
思い出した今日この頃でした。

チキン

P1160168.jpg

足の指は3本なのか5本なのか?
覚えてないもんですねぇ。

ニューガンダム

s-s-100.jpg

studioreckless 1/144
νガンダムver.瀧川
をホームページにUPしました。
http://msmixing.web.fc2.com/

師走!

s-P1160102.jpg

今年中にあと2体は完成させたいと
思ってたんですが
思わぬ伏兵の奇襲をうけて
1体ギリギリってとこですかねぇ。

完成してから公開までは
かなりタイムラグがあって
だいたい2週間に1作のペースで
公開したい思いでやってるんですが、
そこそこ作りためて置かないと
冬場のシーズンオフ期間に
ネタ切れしちゃうんですよね。


下からの~



ただでさえじっくり作ってないのに
さらにやっつけ仕事に。

ちょっと早めだけど

P1160187.jpg

ブラシの掃除しました。
年末まで粘るつもりでしたが
詰まって吹き付けできず・・・・

ツールウォッシャーにドボンで
ピッカピカになりました。

2本共
タミヤのトリガータイプで
0.3mm着色用
0.5mmサフ用
な感じで使い分けています。


全然、話は変わるのですが
iPhoneとPCのお気に入りが
いつもの間にか同期してたらしく
iPhone側のブックマークに
複写されたガンプラサイトを
全削除したら
PC側も見事に同期して消えてたよ!
ゴミ箱にも残ってないし
モデラー名や作品でマークしてるから
サイト名って意外と覚えてないんだよなぁ~


なれてない。


ハサミこみの
キットはつくりなれないので
大変だぁ。

楽チンだ。



1/60のハンドパーツなんですが
デカイとやっぱり作りやすいですねぇ。

さくさく進みます。

ならべてミテモ

P1160158.jpg

原型師の方が違っても
統一感があるんで
並べてミテモいい感じ。

今年もあと少し

地味にRX-78が続いてます。

s-P1160021.jpg
レックレスのマドロックを
HPに公開しました。
http://msmixing.web.fc2.com/
原型はNAOKI氏


s-s-fc2blog_201312081955504f9.jpg
マスターアーカイブモビルスーツRX-78版の
画稿を立体化したものと思われます。

カッコいいですねぇ。

御礼!100,000Hit

毎度毎度こんなショボイblogに
お越しくださいありがとうございます。

昨今のハイクオリティー傾向なblogが山ほどある中で
目の肥えた皆様には物足りない・・・
というか耐えがたいところが
多々あるとは思いますが
足しげく見に来てくれている方には感謝感謝でございます。

一応というか、ちゃんと自覚してますよ。
基礎がなってないとか。
表面処理が粗いとか。
気泡を処理しきってないじゃんとか。
パーツ合わせがなってないとか。
デカールがシルバリングしてるとか。
塗装がはみ出ているとか。
言い出せば数えきれないくらい
つっこみどころ満載なのは百も承知ですよ(笑)

それでもガレキは
押入れに納品されるものじゃないと思うし
こんな素晴らしいものを
組みあがってかつ塗装された状態で
出会いたいじゃありませんか。
ガレキって出来あがっちゃってるから
いまいち世の中の人々には
その凄さが伝わってない気がしますが
ようは「スクラッチの塊」なわけじゃないですか。
昨今のプラモ作例では
やれディティールとか
密度増強とかいってますが
ガレキなんて
1体まるごとゼロから作ってるんだから
その技術はさることながら
魅力はハンパじゃないですよ。

それにネットで調べても
なかなか完成品に出会えないしねぇー。
と、いうわけで
ガレキを見けりゃ
自分でつくるっきゃない!(人に依頼する金もありません!)
という訳でアホみたいに
ガレキを作りまくってる次第でありますよ。

あらためて、このblogのスタンスを
説明させていただくと
やはり「質より量を重視した制作」という
ことに尽きます。

BLOG紹介にも書いてますけど
ガレキ完成品の収集を目的にしているので
別にハイクオリティーでなくても
いいんですよ。
と、いうのも

P1150759.jpg
こんな感じに並べたのを
遠目にみて気にならない程度なら
満足です。
言い訳じゃないですけど
多少の気泡とか歪みって
直近でガン見しなければ
そんなに気にならない。

それってモデラーとして
どーなのよ?ってトコもありますが
そういう細かいところを
気にして完成させられる
数が減るくらいなら
今くらいのクオリティーで
バンバンつくるほうが
最終目標に近づくかなー
って感じです。

最終目標ってのは
もちろん収集した
ガレキ全自作完成なわけで
今のペースで作っても
今ある分を消化するだけでも
あと10年はかかります・・・。

てな訳で
限りなくストレスを感じないように
かつ、スピーディーな制作が
求められます。
そして何より大事なので
モチベーションが低下しないこと。
なので細かい所は気にせず
楽しく制作することが大事かなって思ってます。
なので、このままこのBlogを見続けても
クオリティーが上がることはありません!(きっぱり)

最近はあきらかに工程を省きすぎて
やっちまったなァ!というキットもありますが
強引に完成させているものがあるのは内緒です。(バレバレか?)

言い訳だらけなんですが
①ガレキの完成品をオークションには出品しない。
②ガレキの完成品は投稿サイトに投稿しない
という2つはルールにしてますんで、
「あくまで個人で楽しんでるんですよ。
下手くそだろうが文句ありますか?」
な、感じなので大目に見ていただければと思います。

勝手にリンクを貼られて
「もっとうまい人の作品がみたいな」とか
言われた日にゃ
別にこっちから見せに行ってるわけじゃないんだから
勘弁してくださいという感じです。
冒頭、申し上げたとおり
自覚はありますので。

じゃーなんでブログやってんの?に対しては、
欲を言えばここの作品がトリガーになって
上手い人が作ったり
上手い人に制作依頼をされたりして
結果それが見れたらラッキーって思ってます。
自分も思ってます。
もっと上手い人の完成品が見たいって。
コメントいただいたBlogさんに
訪問すると素晴らしい作品が見れるんですよ。
そこが重要。

まァー珍しくグタグタ書きましたけど
要は、本人はさほど質に関しての向上心もなく
こんな感じでこれからも宜しくお願いしますという感じです。

あー、あと
ブログでプライベートは
あんまり書かない主義なんですが
記念回なので
一応言っときますが、
ガレキは山ほどもってますけど
金持ちボンボンじゃないのでご安心を。
普通のサラリーマンです。
ただ空白の2年間に
死ぬほど働いたんで
そこで得た金は
好きなことに注ごうとガンダムガレキやってます。
最近はガレキ資本が底をついて
めっきり収集力なくなったことは
ゲロしておきます。

と、いうわけで
10万ヒットを勢いに
言い訳しましょー!の回でした。

最後まで
読んでいただき
ありがとうございました。

今週は



師走なんで忙しいですねぇ。
冬は塗装がキツイんで
あと何体作れるかねぇ。
1~3月は塗装オフシーズンなんで
久々のがっつり工作が楽しみですねー。

ってわけで、こやつを
塗るのは来年春です!

いつから



いつの間にかオラザクのページが
ガンプラページより後ろになってるんですね。。。

バンダイ様様は大スポンサーで
バンダイ様様がいないと誌面自体が成り立たないんでしょうけど

モデラーあってのバンダイ様じゃないの?
モデラーがいなくなったら
完成品トイで事足りる時代ですよ。

残念ながら昔みたいにプラモしかない時代じゃないんだから
もっとモデラーをリスペクトすべきじゃないかなー

最近はプラモは作らないので
偉そうなことは言えませんが

受賞されている方々の制作にようした時間は
1日2日じゃないはず。
新作キットレビューが
悪いというわけではありませんが
二番煎じのような扱いは
モデラーなめとんか!と、思えてしまいますよ。

あ、あと2700円もする
モデルグラフィックスも
飛行機模型好きじゃないと
買えませんから!

GHL.vol3に期待するしかなし!

プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム