新春企画!24時間耐久ネーデルガンダム!②


まずは開封!
ここで本来パーツチェックですが
今回はパス。

ガレージキットはレジンで成型されているので
表面に付着している離型剤を除去します。

これがかなり重要な作業で
この作業は絶対に必須です。
ガレキは基本的にマスキングによる振り分けが
必須になってきますので
離型剤を除去しないと
塗装がボロボロはがれます。
過去、手を抜いてこの作業を簡略化したキットは
ことごとく悲惨な運命をたどり
相当に痛い目にあっているので
時間がありませんが、
ここはしっかりと作業します。




第一段としてガイアノーツのレジンウォッシュにつけ
離型剤を落とします。

色々な製品がでていますが
コストパフォーマンスと量を考えると
ガイア製が個人的には一番です。



私は大量にガレキを制作するので
画像のようなイケヤで買ったサラダボールに
ガイアのレジンウォッシュを3本くらい
ぶっこんだものでレジンを浸します。

時間的には普段は
他の制作状況に影響されますが常に
何かしらのキットをぶっこんでいるので
1週間くらいは浸かっています。
説明書的には30分くらいでいいようですが。




サラダボールのため
機密性があり
容器に入れているのと同じ状態をたもてます。

昔は一回一回、タッパーと容器を入れ替えしてたんですが
この形に行きつきました。

なので小さい子供がいても安全です。

今日は時間がないので
30分程度にしようと思います。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム