新春企画!24時間耐久ネーデルガンダム!③


30分経過したのでキットをレジン海からサルベージ!
サラダボールの何がすごいって
レジンウォッシュの汁切りがこんなに簡単。
ラーメンの湯切りと同じ要領で
レジンウォッシュを落とします。

これをやりたくて
100¥ショップを回ったりしましたが見つからず・・・
イケヤ様様です。





レジンウォッシュにつけただけでは
まだ離型剤で表面がテラッているので
ブラッシングします。



そこで登場するのがこの液体。
色々ネットで調べた結果、
レジンの洗浄には中性洗剤と研磨剤入洗剤と
2通りがあったので、
私は上記2種を混合してタッパーに入れています。
中身はママレモン+クレンザーです。

タッパーに入れてるのは
とにかく洗剤ケチらないため!
いちいち洗剤の容器から
歯ブラシに添付するんじゃ
めんどくさくなって
洗剤量が低下してしまうので・・・



歯ブラシをガンガン洗剤に浸して
ゴシゴシ洗います!

極論をいいますと
やすり掛けのような表面処理をしなくてもガレキは塗れますが
この離型剤を落とさないとガレキは完成できません。

やすりかけより
時間をかけて洗浄しましょう!





一応この工程は私の感でしかなくて
なんの根拠もないのですが
洗剤でこすっても放置してると
せっかく浮いた離型剤がまた付着する気がします。
なので私は常にかけ流し状態で
浮いた離型剤と付着した洗剤は
そっこーで洗い流します。



最後に40℃のシャワーで
洗剤をしっかりと流します。




乾燥は新聞紙の上に毛羽立たないキムワイプ記事の紙の上で
水分を吸着させます。

この状態で乾燥待ちに入ります。
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

礼二

Author:礼二
ガンプラの製作日記です。
B級グルメのようなB級ガンダム模型系サイトです。
最近はもっぱらガレージキット収集家兼ガレージキット専門モデラーと化してます。


過去作品は↓の
メインHPをチェック!
MSmixing

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム